のぼりのチチの向きは選べるの?左側?右側?

のぼり旗チチ日々日記

のぼり旗とポールを支える大事な部分がチチ(チギレ)と呼ばれております。のぼり旗のチチの向きですが、弊社の場合は左チチ右チチをそれぞれお選びできます。弊社のご注文は、正面からみたときのチチの向きになります。

左側?右側?選べるチチの向き(選ぶ際は慎重に)

風の向きよっては、見え方が反対になってしまうので、チチ向きは慎重に選びましょう。

一度左側でご注文をお受けしてしまった場合、印を印刷する都合上、ご注文・印刷後にチチを右側に変更の方が難しくなります。

のぼりチチ

上記の画像が参考になります。チチの数は、横面が5箇所 上部が3箇所になります。
もちろん上記以外の左側チチだけ上部だけとかも制作可能ですので、
ご注文の際にご指示ください。ご希望の箇所にチチをお付けいたします。

チチ色の変更が可能ですか?

以前チチの色を変更可能かというご質問をお客様からいただいたのですが
確かに黒色などのチチは存在するのですが、在庫等がないためメーカーからの仕入れになるのですが
大量に仕入れる必要があります。

金額からすると現実的な金額ではなくなってしまうので
結論からいうと、白のみとなってしまいます。改めてご了承ください。

のぼり旗のチチの長さ

のぼり旗のチチの長さは横と上側では長さの方が違います。

上部は約30mm程度の長さ、横のチチに比べるとだいぶ短いです。
理由としては、のぼりの横棒が細いためチチの長さも短い形です。

横は約70mm程度の長さになります。

チチの長さは変えられる?

市販されているポールでも通常のチチの長さでも問題なく入ります。

市販されているポール以外(竹など)の太い物を通す場合は、事前に連絡いただければチチの長さも調整が可能です。